「小規模社会福祉施設等防火実務研修会」を実施しました。

4月 5th, 2013

「小規模社会福祉施設等防火実務研修会」を実施しました。

講習・研修, by admin.

●高齢者施設火災の悲劇を繰り返さないために!
(長崎・グループホーム火災:死者5人発生)

(公社)相模原市防災協会では、
第2回目の「小規模社会福祉施設等防火実務研修会」を実施しました。

・目 的 平成18年から小規模社会福祉施設等において多数の死者を伴う火災が連続発生し、社会福祉施設等の防火安全対策の強化が求められていることに鑑み、当該施設等の職員を対象とした防火に関する実務研修を実施するもの。
・実施日 平成25年2月19日(火)
・場 所 相模原市体育館(相模原市中央区富士見1-2-15)
・参加者 27名

★研修会の内容★
1 過去の火災事例を踏まえた防火に関する講義
2 緊急時の要援護者搬送訓練
(身近な物品を使用して救出・搬送、ベッドからの搬送、階段での搬送方法等)
3 深夜の施設における火災対応訓練(火災通報装置、119番通報、初期消火活動、避難救出要領等)

▼参加者の声▼
1 消防用設備等があっても火災発生の可能性があることが理解できた。
2 階段の搬送は初めてだったのでとても参考になった。
3 非常時に優先すべきことが理解でき、臨場感のある訓練でとて も参考になった。
4 消防車が到着するまでのあいだに何をしたらよいか理解できよ かった。

※ 次回開催日は7月18日(木)です。お申し込みをお待ちしております。
※ お申し込み等の詳細については、当協会にお問い合わせください。
【お問合せ先】公益社団法人相模原市防災協会  
 電話 042-753-9971

Back Top