平成25年消防出初式が行われました

4月 4th, 2013

平成25年消防出初式が行われました

お知らせ, by admin.

平成25年消防出初式1月13日(日)、新春恒例の相模原市消防出初式が淵野辺公園隣接地において行われました。
この行事は、年頭にあたり消防職団員の士気の高揚と職務遂行への決意を新たにするとともに、市民の皆様の防火防災意識の向上を目的として、毎年1月の第2日曜日に実施しているもので、消防職団員や自衛消防隊員が参加し、消防操法や団体演技などが披露されました。

平成25年消防出初式消防操法では、「日本山村硝子株式会社東京工場」及び「株式会社三越伊勢丹 ・伊勢丹相模原店」の自衛消防隊員が屋内消火栓操法の演技を行いました。
この自衛消防隊チームは、昨年開催された公益社団法人相模原市防災協会主催の第29回自衛消防隊消火競技会において、屋内消火栓の部で最優秀賞に輝いたチームです。演技は、指揮者の号令により隊員がホースを延長し、前方の標的に放水を行うもので、隊員の節度のあるきびきびした動作に、来賓や市民から大きな拍手が送られました。
平成25年消防出初式
車両分列行進では、「日産自動車(株)相模原部品センター」の自衛消防車両が披露され、多くの市民が見守る中、勇壮に行進を行っていました。
なお、消防操法及び車両分列行進以外にも会員事業所の皆様から多数のご参加をいただきました。
出初式に参加されました会員事業所の皆様、大変お疲れさまでした。

Back Top